人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 30日
転生前の・・・2
意外にも(!?)不評だった狩場考察の第2弾です。

文面を見易くするように注意して書きます・・・。

今回も・・・というかこれからもアサ限定の視点+私の経験=私のアサ(ステや装備等)観点からのお話になるので、くれぐれも鵜呑みしないでください。
参考までにしてくださったら是幸いです。

例の如く、指摘はコメントにどうぞ。






★西ココモビーチ(オットー海岸)


今回はオットー海岸を・・・。
コモド→の洞窟を抜けて更にその↓のMAPです。
コモドへの転送はモロクからしか出ておらずアクセスは良くはないですが、コモドでセーブしてしまえばそうでもなかったりします。

道すがらペノメナに遭遇する可能性があるので、クロークで無視して通り過ぎるか迂回して逃げるか・・・回復剤を消費する覚悟で倒してもオッケーです。
ペノメナドロップはサンゴやカードが美味しいので倒していれば見返りは・・・あるかもしれません。

別名の通り、オットーがメインの狩場です。
オットーは一部の人から可愛いと好評(?)で、経験値も美味しいので、常時人がいる人気狩場です。
沸き場所は広範囲固定で砂浜に多く沸きます。
アサシン、モンク、ハンター、騎士、ケミ・・・etc
時間帯によってはとても混雑する狩場なので、なかなかオットーに会えない時もあります。
そういう時は別の狩場に移動することも考慮にいれておきましょう。
ここはLv90以上でもお世話になれる狩場なので、是非行ってみてください。私は亀島デビューまでこの狩場でした。

------------------------------------主要装備------------------------------------
二刀流 : 風ダマ+QS(サハリック)マインかQClマイン。
カタアサ : HyBdカタールか鎌イタチ(?)。
クリアサ : 私のアサクロはTパウチング(クルーザー)ジュル。チンピラ用にTC持ってます。

防具は水鎧(ソードフィッシュカード挿しの防具)。必須。

----------------------------------------------------------------------------------

持ち替え用の武器としては・・・何が良いだろう。TC?
場合によっては必要ないかもしれません。


オットー:中型:動物:水1

メインのmobです。
割と安価な風属性ダマスカスとQSが有効なので、サイズ特化や種族特化を揃える資金がないアサシンにとっては美味しすぎるmobです。
Defも高くなく、ダメージの通りもいいです。うーん、美味。

しかし世の中そう簡単にはいきません。
注意する点は異様な高Atk水属性攻撃です。
場合にもよりますが、+4以下の精錬防具なら通常ダメージ700~900食らいます。
そんなのボコボコ食らってたら身体と回復剤がもちません。
必要Fleeは207なので、避けれるようになってから行きましょう。
ただ、95%Fleeを確保できても残り5%は被弾します。回避職の限界。
そこに運悪く水属性攻撃がヒットすると3000~4000食らって一気に昇天します。
なので水鎧必須です。水鎧を装備してても1000近くの被ダメを受けるので油断しないでください。
いっぱい沸いたらVD(ベナムダスト)でDefとHPを減少させて戦えば、結構何とかなります。

レアはロングコートとカードくらいでしょうか。青ハブも落とすので地味に資金稼ぎに貢献してくれます。


レグルロ:小型:動物:風1

結構沸いてくる小型のお邪魔mob。
風属性なので風ダマのダメージが(´・ω・`)ショボーンな事になっちゃいます。
インベ2~3発程度で殺せるので放置せずにクールに始末しちゃいましょう。
場合によっては砂まきのほうがSPの消費を抑えて倒せます。
オットーに囲まれた時もレグルロから先に始末することをオススメします。というか囲まれたらまず敵の頭数を減らしましょうね。

注意する点は特にないです。

レアとしてはsゴーグルとカードでしょうかね。サイファーを落とすので小まめに拾えばそこそこの収入になります。あと、オリ原も。


ガラパゴ:小型:動物:地1

ノンアクティブ・ルートおまけにリンク設定のやらしいmobです。
こっちは地属性なのでレグルロと同じく風ダマが(´・ω・`)ショボーンなダメージに。
基本的には無視でかまいません。
どうしても倒したいなら風ダマにEP付与して強引に属性を変えるか、別の武器に持ち替えましょう。

戦っているとヒールをしてきます。亀島のパメ亀や城のアリスと違い、自分自身にしかヒールをしない何とも心の狭いmobです。
あとはWB(ウォーターボール)をしてくるので、こっちも水鎧必須です。被弾すると結構なダメージになります。
必要Hitが137と結構高いので、Hitが足りないうちはTC+EPでも別段問題はありません。

リンクなので1匹を殴っていると他のガラパゴもよって来て攻撃してきます。
ヒール・WBの詠唱は殴ってとめられるのですが、3匹とかに囲まれたら詠唱中断させるのは結構面倒くさいです。
周りに他のガラパゴやオットーがいる場合は、諦めて無視してしまいましょう。

ドロップは結構よさげで、イグ葉をポロポロ落とします。アンティペインメントやアロエベラも落とすので、狙う価値はあるかもしれません。
黄色ポーションを落とすので回復剤の足しにも出来ない事はないです。
時々BOTが放置していったドロップ品を食べて、肥えまくっているガラパゴがいます。ジャルゴン5個やサイファー5個とか落ちたらラッキーと思って頂いてしまいましょう。
カードは微妙かもしれませんが・・・。


チンピラ:中型:人間:無1

MAPに1体即沸きのmobです。
「カー!!ペッ( ゚д゚)、」とかいう音が聞こえたら近くにいます。
必要Fleeは212。低くもなく高くもなく・・・。
スピアブーメランは結構高威力なので気をつけましょう。
ピアースも使ってきたりします。
カタールの人ならHyBd。二刀流ならそのまま切り付けるかTCでいい様な気がします。

ドロップはサファイアをポロポロ落とすので金銭的にはなかなかいい感じ。
レアはsリングとカード。両方10M単位なので一攫千金を夢見れます。
ポイズンナイフもドロップしますが・・・。
スティできる余裕があれば、是非スティしておきましょう。損はないです。よくジャルゴン盗みますが。


他のmobはヒトデ・お化け貝・カニの三種の神器(?)。
あとはカナトゥス・アリゲーターくらいですか。

カナトゥスはsシールドを落とすので暇があれば倒してみるのもいいかもしれません。
アリゲーターは不味くはないので、混雑している時は倒してもいいかなという程度です。
三種の神器は基本的に無視。シカト。時間の無駄です。


この狩場で風付与をしてガラパゴ完全無視で狩ると、結構な時給を叩き出してくれます。
混雑の具合にもよりますが、亀地上等の上級狩場と遜色のない経験値を獲得できるので、最終狩場のひとつにするのもいいと思います。


金銭効率的にはそこそこです。レアもありますし良い部類じゃないでしょうか?




以上でおわりー。
眠いので変なこと書いてたらゴメン・・・。

by alza0415 | 2005-11-30 23:14 | RO(アサシン)


<< スキル      スナさん >>