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2006年 03月 23日
新たな命
昨日、商人を作りました。
んで商人ばっかりやってます。

狩場は蛇MAP。
サイドワインダーへ必死に札束放り投げて戦ってます。

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お菓子屋さんに動物バックラを借りようとしたら、奮発してTEvサーベルと庭師のシューズまで貸してくれました。ミニデモブーツ(動物系から被ダメ20%UP)装備してるので、動物盾は是非装備したかったんですけど、武器と毒スポアCR狩り用の装備まで貸してくれるとは・・・。
どうもありがとうございます(´・ω・`)

今のところメマーのみでレベル上げていますが、やっぱり消費金額や消耗品数を考えたら頭痛くなりますね。。。
貧乏人なので。
だいたいメマー代だけで、2M投げてますよ。そこに白ポ300個と餅150個くらい食べてるので・・・。あ、キャラメル時代はミルクで済ませてました。
でもホムAIの事を学べる環境を整える為の費用と考えれば安いもんです。

そんなこんなで費用の捻出は、未だに倉庫に25k個以上残っている餅で賄う事にします。
1個990zとかでも売れるんですねぇ。
ほぼ10倍の値段で売れますねぇ。
ウハウハですよぉ。
だいたい5k個売れば商人の散財狩りの穴埋め分は出来るかな~、と。


というわけで、商人は今45/33くらいです。たぶん。
凄い勢いで上がってるから忘れてしまったww

一応ホムやりたいので、ケミ志望ということで頑張ります(`・ω・´)
明日か明後日くらいに転職かな・・・?
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by alza0415 | 2006-03-23 21:16 | RO
2006年 03月 18日
ホムンクルスAI -- ケミ
ホムンクルスのAIを語るスレで面白いプログラムが書き込まれました。
ブログに書こうか悩んだため、情報自体は少し古いです。2日~1日前くらいのやつ。

ホムのAIのObjectSkill()関数に、ケミのスキルを指定したらケミスキルが発動するらしいです。
BOTNEWSにも取り上げられてますが、これはとんでもない事ですね。。。

要するに、ケミのスキル自動化がホムAIの書き換えで可能であり、ケミ(ホム)がBOTのような扱いになってしまうそうです。
例えば、一定時間経過後ラウドボイスを自動使用や、HP一定以下になるとPPを使用とか。
PTメンバのIDを取得するプログラムも、韓国AIで実装されているみたいなので、PTメンバにも自動でPP投げれたり、とんでもない事になってしまいます。
BOTとまではいかないかもしれませんが、ツール扱いになりますね、確実に。
PTメンバのID指定でスキル制御できれば、それはもうぶっ飛んでヤバイんですけど。

こんなお粗末なプログラムを配布するなよガンホー、と思ったんですが・・・配布しちゃったものはしょうがない。これからの動向に期待です。

んで、それを使って「一定時間ケミが動かないと自動的に安息スキルを使う」プログラムが出来ないかと考えたんですが、やっぱりマズいですよね(;´д`)
やり方自体は簡単なんですが・・・。




私信 : 私が渡したAI。あれ結構お粗末な物なので、改良修正して今度また教えます。。。
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by alza0415 | 2006-03-18 12:19 | RO
2006年 03月 16日
ホムンクルスAI -- ID
コメント欄に地味に要望(?)がたまっております。
実装できるのか甚だしく謎なアルザです。かんばんわ。

ブレさんの考えた行動AIは、趣味的なものがあってとても面白そうです。
面白そうなんですが、今のところ全然出来ないのが現状ですOTZ
申し訳ない・・・。

言い訳を書かせていただくと、キャラの職業IDや性別IDがさっぱり不明なのです。
それが判らなければ、ハンター・女という判断がAIにはできません。
ソース自体はそこそこ組めそうなんですが・・・。
あと、エモーションを出させるコードが判らないのも痛いです。

ターゲットキャラとの距離はホムンクルスAIリファレンスにも載っている通り、容易に割り出せます。
回数制限は、格納用のテーブルを作ってエモを出したターゲットキャラのIDを格納。その後、ファイルが読み込まれるまでは、テーブルにIDがあるキャラに向かってはエモを出さないという感じでしょうかね。ここはやってみないと正しいソースは判らないです。
まだ未熟なもので(´・ω・`) スマートじゃないですね・・・。
命令割り込みは・・・どうやって書けばいいんだろう・・・。さっぱり判りません。

こういうスキルID等はBOT作ってた人なら詳しいんだろうなぁ・・・とか思ってしまうと切なくてたまりません。こんなところまでBOTが絡んでくると泣けてくる。


で、ブレさん提案のAIは、現段階では主要のコードが書けないために、不可能に近いですOTZ
もっと情報が出てこれば書けるようになるかもしれない。。。

で、昨日はその情報とやらを漁っていたら、ホムンクルスのスキルIDを発見しました。
そのホムンスキルIDを使ってオートスキル使用ホムンクルスを作ってみました。
オートスキル使用ホム自体は板などで話題を見かけますが、私は見つけられなかったので自作です。。。60~80行程書いたのですが、うまい人ならもっと短いんだろうなぁ・・・。
ちなみに、昨日けうけうのホムで試したところ、見事にエラーを吐きましたw
このブログ書く前に修正したけどね!!!動作確認はしてないので、またエラー吐く可能性もありますが。

動作確認を出来ないのは痛すぎるなぁ・・・。すぐに確かめられないところがね・・・。
私はエラーを出してから、修正していく人なので、自分で確かめられる方が気軽でいいんですけどね・・・w
でもわざわざ実験台になってくれているけうけうに感謝です。どうもありがとう(´・ω・`)
もしケミ作ったら、ちゃんと動作する完成品を渡せるように頑張るよ(´・ω・`)




P.S. ご要望があればホムスキルIDを載せます。面倒くさいので今回は載せませんでしたが。
P.S.2 それ間違ってるよ。バカだなぁ。というところがあればご指摘ください!(つд`)
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by alza0415 | 2006-03-16 19:36 | RO
2006年 03月 15日
ホムンクルスAI
ホムンクルスのAIファイルをじっくり見てみました。
どうやら画面内のPC・NPC・アイテムまでも判別できるみたいです。
画面内にあるオブジェクトのIDを拾ってくる関数があるので、それを使えば色々遊べそう。

敵の残りHPや味方の残りHPも認識できたら面白そうです。
オブジェクトのID取得は、確かテーブル形式で取得してきたと思うので、キャラ名・PT名・HP(%?)・ギルドなどの情報も一緒に取得できている・・・と思ったり思わなかったり。

追記:スキルなどにも反応可能な模様。
    ミノのHFを避けるBOTがいたように、あんな動きも可能かもしれませんね。


何かあったら嬉しいホムの機能ってないかな~と考えているのですが、言葉反応・PTメンバの敵認識くらいしか思いつかないです(´・ω・`)
「こんなのどうかな?」というのがあったらコメント欄に書き込んでくれると嬉しいです。
ただしプログラムをいじって実装させるかは未定ですがw

あと私自身の問題なんですが、私自身はアルケミストを持っていないのです(´・ω・`)
というわけで、書き直したAIの動作確認ができないというダメ問題が。他人に頼ればできるのですが・・・。はて、どうしたものかw

ケミ作ろうかしら(´・ω・)y-~~


自動車教習所行くので、後で書き足すかも(´・ω・`)ノシ
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by alza0415 | 2006-03-15 12:27 | RO
2006年 03月 14日
結婚式
かんばんわ。
いつになったら86になるのか、まったり進行のアルザです。

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西兄貴行って来ました。
装備は裏切り者。あとは特に特筆するものはナシ。
美味しさは~まぁまぁでした(`・ω・´)

ノンビリ狩るならオットーなのかな。

こんなのも出ました。

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安いカードだけど素直に嬉しいです。

誰か使うのなら譲りますので、ご一報を(´ω`)ノ

( ゚ω゚)っ[続きを読む]
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by alza0415 | 2006-03-14 23:49 | RO
2006年 03月 10日
羽ばたけ!鷹魂!
1度記事を投稿したら、投稿失敗になって切なくなりました。アルザです。かんばんわ。

今日は21時から開催していた鷹師祭りに参加してきました。

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ハンタ9・スナイパ3・プリ3で亀島ダンジョン最下層へ。

RO3年やってますけど、職業別の祭りは初参加になるんですよね。非常に楽しみです。


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硬い甲羅に覆われていようとも関係なし。
一斉に鷹の集団が獲物に襲い掛かります。

ダメージの滝でカメは見えなくなり、その滝がなくなった後にはカメの屍骸が転がっています。
ハゲも恐れる事はなく、集団リンチを加える鷹軍団。

怖すぎ!!!(((;゚Д゚)))

1時間ほど亀肉を鷹に与えていると、将軍様に会いました。

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乱獲される亀を護るべく、将軍様が立ち上がった!
「貴様も俺の胃袋に収めてやるぜ」と言わんばかりに、一斉に襲い掛かる鷹達。
もはや怖いもの知らずです。


↓ そして・・・


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ヒャーーーw


圧殺されました(;´д`)

しかしこちらも負けてばかりではありません。
痛手を負った将軍様は、数人を仕留め損ねてテレポで撤退していきました。

ほぼ壊滅しかけていたPTが復活し、将軍様への逆襲を企てます。


その後、テレポで逃げた将軍様を発見。
リベンジをかけた戦闘へ。


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将軍様、倒れる。MVPの瞬間を撮り損ねた(´・ω・`)

私は空いているセルにアンクルを敷き詰めて、隙あらば鷹を飛ばしていました。

将軍様を倒して亀Dを制覇した鷹軍団は、プロへ凱旋して清算。
そしてそのまま解散となりました。


とても楽しかったです。鷹が飛びまくり、ダメージの滝が爽快です。
次回があるのなら、是非また参加したいですね。



その後に、稲荷前で狩りに誘われました。

ローグ・クリエ・アサクロ・バード・プリの編成で城2です。

エルがとても沢山手に入りました。
合計8つ出たのかな。
オリもいくつか出て、経験値も70%になったので満足でした。

ただ、アルさんバードが数回デスペナ食らって、増えているのか心配でしたが・・・。
自分の立ち回りがヘタになっている気がしました。鈍ったのかな・・・。

反省点はたくさん(´・ω・`)
次回は反省点を活かします・・・。

SSは撮ってませんでしたOTZ
ごめんなしあ(´・ω・`)
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by alza0415 | 2006-03-10 23:42 | RO
2006年 03月 07日
ついに某ギルメンさんが待望の・・・?
職業拡張パッチがきたみたいですね!


ガンスリンガー忍者です!


サクライにですが。


( ゚д゚ )


個人的にはガンスリンガーやってみたいです。
拳銃、ライフル、ショットガン、ガトリングガン、グレネードランチャーって感じで武器の種類が複数あります。武器それぞれで使用できるスキルと、攻撃速度や威力等の特徴があるみたいです。
共通点はコインスキルを使って、補助のスキルを使えるところでしょうか。

ライフルやりたいなー。

・・・・・・ゴルゴ・・・。

というより狙撃猫思い出した・・・。



忍者は魔法系と打撃系があるみたいで・・・。
最終奥義なるものもあるみたいです。
響きがカッコいいw
手裏剣やクナイを投げて遠距離攻撃も行えるみたいですね。投げれるのは手裏剣類だけじゃなく、銭まで投げれる模様です。
あとはハイディングを使用するスキルが複数あって、まさに忍者みたいなイメージがあります。
魔法系は「魔法」じゃなくて「忍術」ってところが渋いな( ゚д゚ )


スキルの詳しい内容はOWN様に載っているので、興味ある人は右のLINKSからどうぞ~(゚ω゚)ノ
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by alza0415 | 2006-03-07 10:40 | RO
2006年 03月 02日
溶ける~
久しぶりにROでPTしてきました。

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火山へ~~。

はじめの方でいきなりカードが出ました。


ディアボリックカード

誰もいらないし、特別高価なカードじゃないらしいので、清算の時に私が買い取りました。
コレクション~ヽ(´ω`)ノ

久々にやると結構ドジしたり。
具体的に言うと突撃したり突進したり特攻したり。SC間違ってたりもしました。
白ポは40個も持っていくし。そんなにいらんやん・・・。

経験値は2%か3%くらい増えて50%超えました。
85になってかなり経っているような気がするんですが、まったく接続していないせいか上がる気配ないです。
私は私のペースでやればいいかと思う反面、生体などが実装されるようだし少し焦ったりもします。



まぁそろそろ研修自体は終わりそうなので、もうすぐしたら接続できるかな・・・。
プログラムは終わりそうにないですが。意外と面倒くさかった・・・。

ぶっちゃけJavaは苦手なんですよ・・・。というか、それ以前にクラスやメソッドが多すぎて把握しきれません!
そんなこんなで履歴がAPI仕様のページで埋め尽くされそうです。誰か助けて。。。
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by alza0415 | 2006-03-02 22:44 | RO(アサシン)