人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 16日
ホムンクルスAI -- ID
コメント欄に地味に要望(?)がたまっております。
実装できるのか甚だしく謎なアルザです。かんばんわ。

ブレさんの考えた行動AIは、趣味的なものがあってとても面白そうです。
面白そうなんですが、今のところ全然出来ないのが現状ですOTZ
申し訳ない・・・。

言い訳を書かせていただくと、キャラの職業IDや性別IDがさっぱり不明なのです。
それが判らなければ、ハンター・女という判断がAIにはできません。
ソース自体はそこそこ組めそうなんですが・・・。
あと、エモーションを出させるコードが判らないのも痛いです。

ターゲットキャラとの距離はホムンクルスAIリファレンスにも載っている通り、容易に割り出せます。
回数制限は、格納用のテーブルを作ってエモを出したターゲットキャラのIDを格納。その後、ファイルが読み込まれるまでは、テーブルにIDがあるキャラに向かってはエモを出さないという感じでしょうかね。ここはやってみないと正しいソースは判らないです。
まだ未熟なもので(´・ω・`) スマートじゃないですね・・・。
命令割り込みは・・・どうやって書けばいいんだろう・・・。さっぱり判りません。

こういうスキルID等はBOT作ってた人なら詳しいんだろうなぁ・・・とか思ってしまうと切なくてたまりません。こんなところまでBOTが絡んでくると泣けてくる。


で、ブレさん提案のAIは、現段階では主要のコードが書けないために、不可能に近いですOTZ
もっと情報が出てこれば書けるようになるかもしれない。。。

で、昨日はその情報とやらを漁っていたら、ホムンクルスのスキルIDを発見しました。
そのホムンスキルIDを使ってオートスキル使用ホムンクルスを作ってみました。
オートスキル使用ホム自体は板などで話題を見かけますが、私は見つけられなかったので自作です。。。60~80行程書いたのですが、うまい人ならもっと短いんだろうなぁ・・・。
ちなみに、昨日けうけうのホムで試したところ、見事にエラーを吐きましたw
このブログ書く前に修正したけどね!!!動作確認はしてないので、またエラー吐く可能性もありますが。

動作確認を出来ないのは痛すぎるなぁ・・・。すぐに確かめられないところがね・・・。
私はエラーを出してから、修正していく人なので、自分で確かめられる方が気軽でいいんですけどね・・・w
でもわざわざ実験台になってくれているけうけうに感謝です。どうもありがとう(´・ω・`)
もしケミ作ったら、ちゃんと動作する完成品を渡せるように頑張るよ(´・ω・`)




P.S. ご要望があればホムスキルIDを載せます。面倒くさいので今回は載せませんでしたが。
P.S.2 それ間違ってるよ。バカだなぁ。というところがあればご指摘ください!(つд`)

by alza0415 | 2006-03-16 19:36 | RO


<< ホムンクルスAI -- ケミ      ホムンクルスAI >>